2012年7月18日水曜日

アプリのアイディア募集を締切りました。 (あとOffice2013ネタ)

富士通オープンカレッジ名古屋駅前校で「アプリ開発科」を始めるにあたり学校としてアプリを出す計画を立ててます。

開発は私がやるので、みなさんアイディアいただけるととっても嬉しいです。
お忙しいとは思いますが、是非宜しくお願いします。
みたいに募集したところ、最終的になんと!

24ものアイディアが集まりました。
(せいぜい5〜6個だと思ってたからびっくり)

応募していただいた皆様ありがとうございます。(おまえら、やればできるじゃん)

それを私の方でExcelで一覧にして、予想工数と実現可能性と備考欄を付加してタマガーに送付してあります。最終的にどれになるかは、まだ未定ですが、いよいよですね。

ところで、昨日、Microsoft Office 2013のプレビュー版というのが、出ました。

旧バージョンと一緒にインストール可能ということなので、新しもの好きの私としては、早速インストールしました。
全体的にシンプルな見た目になったというか、リボン等は、ありますが色々と細かいところでブラッシュアップされている印象です。


「日本の“禅”に通ずるシンプルさ」
だそうです。(白くなっただけのような気もしますが)
ところがです!

VBAの開発画面がどうなったのかなーと楽しみにして Alt+F11キー! (切替のショートカットです)
を押してみたら

全然変わってねー(゜o゜;
(細かいところは変わってるとは思いますが)

また、そんな、、、面白いこと言おうと思ってとかいう人のために画像用意しました。
※ 画像はクリックで拡大できます。

まずは、Excel 2003 と Excel 2013 のメインの画面の比較です。

Excel 2003 メイン画面
Excel 2003 メイン画面
Excel 2013 メイン画面
Excel 2013 メイン画面

シンプルになって、洗練された感じになりましたね。かっこいいです。

では、問題のVBAの画面です。

Excel 2003 VBA画面
Excel 2003 VBA画面
Excel 2013 VBA画面
Excel 2013 VBA画面

マジ全然変わってねー(゚д゚)!
(入れ替わっても気づかねー!)

手元にOffice 2003までしか無かったので、この比較になりましたが、確かExcel 95くらいからあんまり変わってないです。
(ヘルプがまだ2010のサイトに飛ぶのでどこが変わったのかホントよく分かりません)

ちなみに本家? Visual Basic は、.NET (ドットネット)になって、オブジェクト指向言語になり進化していってます。

つまり開発というのは、あまり変わらない場合も多いってポジティブに捉えましょうか。
MOSの方は、新しいバージョンが出るたびに試験内容が変わりますが、VBAの方は変更点が多くないので、

一度覚えるとけっこー長いことスキル活かせます。
(私なんてJavaで10年以上飯食って来ましたし)

つまり覚えるなら早いほうがいいいってことです。


・・・と、アプリ案のExcelファイルを開こうとしたらファイルの関連付けが・・・!

Excel 2013の方で開くようになってしまいました。

当たり前か、、、、まぁいいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿