2012年7月21日土曜日

アイディアミーティング

昨日、タマガーとたくさん集まったアイディアの中からどのアプリを開発をするかミーティングしました。タマガーは、超多忙なので時間は約15分です。

集まったアイディアは、ほとんど女性からのものなので私などは思いもつかないようなものも多くありました。どれくらい掛かりそうとかいう前提がまったく無いので発想が自由でいいですね。でも、

電車でGO とか
茂木健一郎の脳トレ とか
ウルトラ怪獣大百科 とか

出せば絶対ヒットですけど

大人の事情で無理ですからね!

全体的には、主にファッションとかダイエットとか、お子さんがいる方は子供向けの発想のものが多くて、あとは、紫外線とか肌診断とかもありました。

アプリで写真を撮るのは簡単なのですが肌診断とか結構高度な処理必要です。

自分の持ってる服を写真に撮ってコーディネートというのもありましたが何色?って判断は、プログラムでやるのは、実はとても難しいです。
人間には簡単なことですが・・・



資料として、予想工数(どれくらいでできそうか) と 実現可能性(技術的な問題とか)で私がある程度見積もったのですが、面白そうなものはやっぱり時間がかかります。


予定工数は1ヶ月なので、その範囲のなかで作れて、受講される生徒さんがこれくらいのものができるのだと思ってもらえるもの、あとは学校としてとかいろいろあって難しいですね。

そんな中で、
100マス計算
ペットに言葉を教える
歩数計

がいいのではないかと絞りました。
(地味かもですが納期短いのでこんなもんです)

100マス計算と歩数計は、類似のものが多くあるので埋もれてしまうのではないかとかいろいろ検討しましたが、結局誰か一つのアイディアでは無くていくつか組み合わせた感じでまとめることになりました。

これがこうなったら面白いよねーとかタマガーは言いますが、

やることが多くなるほど大変です。

大きな家に住めればいいけど、お金がかかるのと同じですね。

なんだかんだで、ペットと一緒に歩くのがいいのでは?みたいなことになりました。
普通の歩数計だと、常時起動してしまってバッテリーの問題が出てくるので歩くときに最初に起動してもらってペットと歩くとポイント溜まって言葉を覚えるみたいな・・・15分しか無いので具体的に決まったわけじゃなくて

あとは、私がまとめる という・・・
(まぁ、そうなるんだろうけど)

じゃ、とりあえず歩数計の作り方を調べとこうかな・・・大して難しくないでしょう
と思ったのですが、携帯はどのように持ち歩かれるか分からないので

3次元のセンサー処理が必要になるらしい。


ふーん、、、、そうなんだ。なんか面倒で難しそう 

めっちゃ楽しそう! 
(実はそんなプログラム書いたこと無いんですが)

ちなみに iPhoneで出せるといいのですが、Appleへの申請とか審査とかが割と手間なので、最初は、Androidで開発します。
すでにミネガーは、キャラ書き出してて結構増えてました。

他のアイディアも無駄にせず、今後継続して開発することになれば、実現したいと思いますので、アイディア出したけど採用されそうも無い方、

まだがっかりしないでください。

じゃ、これからまとめます。





(レアキャラでこっそりタマガー出したいなぁ)


0 件のコメント:

コメントを投稿