2012年7月5日木曜日

開発環境って楽しいよね

プログラムを作るのは、楽しいですよね~

昔は高価だった開発環境も、無料で手に入るものが多くなりました。
自分のモチベーションさえあれば、学習し放題です。

ブログで、サンプルコード等をたくさん公開してくれてる方もいますし、
プログラミングするのには、とてもいい状況だと思います。

私が大好きなEclipse(エクリプス)という開発環境は、10年以上遊んでますけど飽きません。

Eclipseは、先日、Junoという新しいバージョンが発表されました。
でも、3.7からいきなり4.2です、なぜ?

早速インストールして遊んでるんですが、見た目が可愛くなりましたね~
丸っこくなったというか、いじりながら一人でワクワクしてます。

使い方は、あんまり変わって無いみたいです。
でもまだ、ちょっともっさりかな~とおもいます。

こんな面白いおもちゃが無料で使えるなんて、楽しすぎます。


私は、普段サブインストラクターとしていろいろな教室を回らせてもらってるのですが、
ブログを書くようになったし、色々と調べ物とか報告書とか、空いてるPC使ってやったりします。

(たまに社内SEになったりしますが、あとヘルプデスク?)

ですが、基本的に生徒さん用のPCなので、あまり環境変えるわけにはいきません。
ブラウザは、個人的には、最近はChromeなのですが、インストールするのもまずいので
Chrome Portableというのを使ったりしてます。

でもちょっと面倒なのでもう少しなんとかならないのかと思って、
そうだUSBメモリに環境入れようと思いました。

Eclipseも持ち歩けますしね^^

確か、筆入れにあったよな・・・と


そうそう、これ!・・・

って、容量256MBでした

今時これじゃちょっとねぇ・・・


いつもお仕事終わってから時間があると名古屋駅周辺のヤマダ電機やソフマップ、ビックカメラとかをウロウロしてるのですが、ビックカメラで、4GBのやつが、880円で売ってました。



これは、安い・・・よし一つ買っておこう。

と、さっそく環境を作り始めましたが、、、、
このUSB、書き込みが異常に遅い!!! (SONYなのに)

全然使い物になりません、特にEclipseとか、Android SDKとかファイルいっぱい展開するものは
ダメですね。

どうしよ~せっかく買ったのに・・・
と翌日ソフマップに行くとなんと16GBで980円のものが売ってました。

(実際には16GBです)

なんか聞いたことないメーカーだし大丈夫かなと思ったけど、
SONYのやつよりは、いいです。

あとフォーマットをFATから exFATというのに変えました。

Android SDKも入れとこうと思ったんですがこれは、時間がかかりますね。
HDDに展開してからコピーしたほうが早いかも
これで、どこに移動しても快適自分環境ができるといいな



ところで、先日社内で募集したアプリ案ですがさっそく応募?が
絵コンテ付きで楽しげなものですが、本人に公開の許可をもらうのを忘れました。

OKが出たら、またこのブログで紹介します。



0 件のコメント:

コメントを投稿