2012年7月22日日曜日

お散歩ペット(仮称)

今日は、記事書かない予定でしたが、昨日アプリの概要をまとめたものがあるので、それを公開しておきたいと思います。

最初は、こんな簡単な感じで簡単にまとめるわけです。
まだ、名前も適当です。


お散歩ペット (仮称)

  • 概要
    • ペットと一緒に歩くアプリ、歩いた距離で言葉を覚える。
  • 画面
    • タイトル
      • 「お散歩ペット」と「富士通オープンカレッジ名古屋駅前校」と表示
        • 1秒程度表示してメイン画面へ
          但し、初回の起動は説明画面に遷移 
    • メイン
      • キャラを中央の少し上部に表示
        周りに「ペット選択」「説明ボタン」「設定ボタン」を配置
    • ペット選択画面  (上部に「一緒に歩くペットを選んでね」と表示)
        • 8個の枠の中で最初は2種類だけ表示
    • ペット個別画面 (ペット選択画面から遷移)
        • キャラ説明
        • 一緒に歩いた距離
        • 覚えた言葉
        • 戻る(ボタン) ペット選択画面へ
        • 一緒に歩く(ボタン) 押すとメイン画面に戻ってペットを表示
    • 説明
      • 最初の説明と同じ画面を表示 ( 動作概要参照)
    • 設定
      • 背景
      • いつも一緒?
        • ときどき (裏側で常駐していつも距離が伸びるがバッテリーが減りやすい)
        • いつも (アプリを起動している時だけ距離を測る)
      • 合計の歩いた距離 
        • km (表示のみ)
        • リセット 合計をリセット (ペットの距離はリセットしない)
  • 動画概要
    • 最初にミネガーが登場、説明する。
      • お散歩ペットは、一緒にペットと一緒に歩いて育てるゲームだよ。
        ペットが成長するといろんな言葉を覚えるよ。
        はじめに選べるペットは2種類だけど歩く距離が増えるとキャラも増えるよ。
        ペットと一緒に歩くときは、アプリを起動してね。
        いつも一緒に歩きたい時は、設定の「いつも一緒?」から「いつも」を選んでね。
        でもバッテリーが減りやすいから注意してね。
        • OKボタンを押すとキャラ一覧画面へ
    • ペット一覧画面
        • 8個の枠の中から最初は、2種類のペットだけが選べる。
        • 選択後メイン画面へ
    • メイン画面
      • キャラが中央で、少しだけ動く
        • 突っついたりなでたりすると何か反応する。
        • 最初は「」や ラーメンくんなら「メンメン」など単純なことしか言わない
      • 歩き始めると上下に揺れる
        • 歩いた距離がある程度行くと大きめの吹き出しでラーメンくんなら「メンマ!」等言葉を覚える。
        • 覚えた言葉は、しゃべるようになる。
        • 覚えた言葉は、ペット個別画面に表示される。
        • 言葉は最大8種類くらい、全部覚えると表示を変える?(未定)



画面が6個もありますね
心配なのは歩数計の部分の実装ですね、、、できるのかな?
ドキドキ・・・

まぁ多分大丈夫でしょう
(いつもこんな感じ)

それを乗り越えて、できた時が嬉しいからやめられないわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿