2012年8月4日土曜日

アプリ作ってる人たちなんてどこにいるの?

(個人的に色々忙しくて、2日も開いてしまいました、ゴメンナサイ)

8/3の金曜日に入った教室で、メインの先生にアプリ科の宣伝する?と聞かれたので、ぜひお願いしますと紹介してきました。

以前、同じ先生の別のクラスでもやらせてもらった時は、ほとんど反応が見られずな感じだったのですが、今回はまだ始まったばかりのクラスだったためか、私の語りがうまくなったからなのか、なかなか良い反応をいただけて個人的にはちょっと満足(^^)
(メインの先生にも説明が上手になったと褒めてもらえました)

でもブログ紹介するの忘れてましたorz
(いいけど)

さて、アプリアプリといろいろ書いてるのですが、そんなのやったことないし、難しそうだし、一人じゃ無理だし、意味分かんないし、大変そうだし、関係ないし、どうでもいいし、そんなん無くても生きていけるし、忙しいし、眠いし、お腹すいたし、バカだし、タコだし、、、、(もういいですか?)

できない理由を並べるなというのは、誰が言ったか知りませんが、私の中では、教訓というか、心に留める言葉というか、そんな感じです。
やっていく人、出来る人は、出来る理由を並べます。

アプリ制作なんて、そもそも、なんか遠い世界の基準の違う人達がやってることのように思えるかも知れません。
なので、いきなり言われても、は?みたいなことなのかなと。

例えば、宇宙飛行士になってみませんか?と言われても、99%の人が、いや無理でしょ、自分には関係ないし、そんなのは別世界のことでテレビで見る出来事だと、おそらくそんな感じなのかもと思います。

では、例えば、お店を持ってみたいと思いませんか?と言われたら大体の人が、何か自分のお店を持ってみたいと思ったことがあると思います。
(私ですらありますw)
でも実際にお店を持とうと思ったらいろいろと大変ですよね。

では、アプリ制作はどうなのかというと、勉強にはもちろんお金がかかります、スクールに行かないしても書籍代や、パソコン、それに加えて時間が必要です。

ですが、必要なお金はお店を持つことに比べればずっと低い金額で済みます。
自分の作ったアプリというのは、自分のお店のようなものです。
お客さんに使ってもらって、評判を聞いて改良していきます。
全然ダウンロードされなくてもマイナスになることはありません。

けれどもおそらく殆どの人がプログラミングという部分に抵抗を感じて、できないと思うと思います。

なので、そこはスクールを利用して欲しいと思います。

自分で頑張るのも可能ですが、わからなくなった時に誰に聞けばいいのかわからない場面もたくさん出てきます。
私は、もともとシステムエンジニアという仕事を10年以上やっていましたので、その部分を教えるのには自信があります。 (そして今でも現役でアプリ作ってます)

スクールにお金払ってもアプリが売れなかったらそのお金が無駄になる?

自分自身のスキルは残りますよね?

1度目のアプリが失敗したからといって、2つ目のアプリ制作にまた勉強が必要なわけではありません。

お店を複数出そうと思ったら、それだけお金がかかります。
アプリを複数出そうと思ったら、勉強に必要なお金は1度だけ、あとは作る時間さえあれば、何本出してもお金はかかりません。

ですが、最初から成功する人はいません。
(お店と同じでそこは楽ではありません)

簡単ではありませんが、始めるハードルは、低いと思います。

(簡単に儲かるっていうのは、だいたい詐欺ですね)
そのスキルを生かして、仕事に就けば結構いい給料もらえると思いますし。


と、かなり前置きが長くなりましたが、じゃ、実際にアプリ作ってる人たちなんてどこにいあるの?  私の周りにはいないけど? と思うかも知れません。

そこで、ひとつのサービスを紹介したいと思います。

WishScopeというサイトです。
http://www.wishscope.com

ここは、Facebookのアカウントを利用して、助け合いをするのが目的のサービスなのですが、見ているとアプリに関しての依頼が多く掲載されています。
(Facebookは、日本でもアカウントが1千万人超えたとのニュースがありましたので、アカウント持ってる人も多いと思います)

WishScopeは、Facebookの友人が5人以上いないと参加できないのですが、見ることは可能なので、アプリで検索してみてください。
いろいろな人がアプリを作りたがっているのが分かると思います。

もし、WishScopeを利用したいけども友人が5人以上いないという方がいましたら、私に申請していただいても構いません。http://www.facebook.com/ask.maeda です。
(一人分しかお役に立てませんが、お気軽に)

アプリを作れるようになるというのは、一人だけじゃのことじゃないんですね。
そういった仲間を見つけて、目的に向かって頑張るということにも参加していけるってことです、なんか楽しそうじゃないですか?

なので、興味があるなら少しでも行動を起こすところから始めましょう。

WishScopeに参加してみてもいいですし、私の働いている富士通オープンカレッジ名古屋駅前校にお問い合わせしていただいてもよいですし。
(左上や右やらに富士通オープンカレッジ名古屋駅前校へのリンクがあります)

私の方では、皆様からのお問い合わせを長くして待っておりますので、
(キリンになる前にお願いします)

0 件のコメント:

コメントを投稿