2012年8月10日金曜日

名古屋でアプリ作る仕事なんてあるの?


スマートフォンアプリというと最近では、企業も作るようになりましたが、個人製作者も頑張ってますよね。

企業と個人が同じ土俵で戦えるスマートフォン市場ってとっても刺激的な場所だと思います。

実際にもっと裾野が広がるためには、一般企業が導入することが必要だとは思います。

パソコンと同じように業務システムがスマートフォンやタブレットで作成されるようになれば、今よりももっと人が必要になることは、間違い無いです。


システム系の仕事は、やっぱり東京が多くて、私も10年以上にわたって東京でシステム開発の仕事に従事してきました。


かと言って名古屋で仕事が無いかと言えば、そんなことはなくて、システム会社もたくさんあります。

では、名古屋でアプリ作ってる企業なんてあるの?と思うかも知れません。

あるんですよ、実は


ダークサマナーというゲームをご存知でしょうか?

iPhoneとAndroidの両方で出てて、累計200万本ダウンロードのヒット作です。
このゲームを作ってる会社、

名古屋にあります

エイチームという会社で、名古屋駅からすぐのルーセントタワーの中です。

従業員数も200名を超えてて、業績も好調なようです。

ここから先は、ちょっと内緒話ですが、私のところにこの会社から、リクナビネクストを通してオープンオファーというのが来たことがあります。


2ヶ月ほど前でしょうか、注目している企業だっただけに大変驚きました。

ですが、オープンオファーというのは、割と手当たり次第なところがあるようで、あまり具体的にスキルまでみて、送ってるんじゃなくて、たまたま私のスキルシートに書いてあった何かが検索にひっかかって届いたものと思われます。

なので、選考の通過は、難しいんだろうなぁ、でも応募だけでも経験だし、出してみようかなぁとかいろいろ悩みました。

ですが、ちょうどアプリ開発科の話が出てきた頃で、まぁ、実際応募すれば、受かるかんだけどね、(なんてことは全然無いでしょうがw)


生徒さんのために私のスキルを生かさせていただくことにしました
 (偉い俺、、、、、そこ、笑うところじゃないよ)


この会社は一時、リクナビ以外でも求人をたくさんかけていたようで、色々なところで見かけました。

しかも、人材育成にも力を入れているようなので、これから勉強してまた求人のかかったタイミングで応募するのもありだと思います。


他には、名古屋からほど近い江南市にサン電子という会社があります。

この会社は、その昔、ファミコンで 「いっき」 というクソゲー ヒット作を出していて、今は、スマホのアプリも出しています。

その「いっき」ですが、25年の時を経て、Play Station 3で復活したとかで、公式トレイラー動画というのが、自ら自虐的にクソゲーを連呼してて、これが結構爆笑ものです。




そして、また内緒話ですが、私も昔ゲーム会社にいたことがあります。
その時は、ゲーム音楽を作っていました。

今調べたら、会社はありましたが、ゲームの事業自体はやめてしまったようでちょっと残念。
でも、私が作った音楽のゲームをニコニコ動画でやりこんで公開している人がいてちょっと嬉しかったりします。


紹介がゲームの会社ばっかりになりましたが、まだ業務としては導入されることが少ないので、これはある程度仕方が無いところです。

でも、野村證券が、iPadを8000台導入なんてニュースもありましたし、今後はスマートフォンやタブレットがどんどん広がってくると思います。

今のうちにこのアプリが作れるスキルが身につけられれば、今後の人生も変わる可能性がありますよね。

是非、勉強しに来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿