2012年9月1日土曜日

ノマドワーキングしてみますよ。

お盆前にMac Book Airとモバイルルーターを導入したので、ある意味どこでも仕事できるようになりました。(ノД`)シクシク

8月は、事務所に出勤して作業した日が何日かあったのですが、会社にあるパソコンはちょっとのんびり屋さん?なので、自席でそのまま自分のマック持って行って作業してました。
作業は、どこでもできるのですが、きちんと仕事してますよって意味でそこにいないとなんでしょうけど。(時給労働者なので・・・)

事務所の中なので座ってるといろいろな人が声かけてくれるのは、嬉しいことですが何かと雑用も発生したりします。じゃ家でやれば集中できるかと思いきや、オカンがいろいろ言ってきたりゲームしたくなったり、結局なかなか集中出来ません。

ということで? ノマドワーキングだ!
(言ってみたいだけだろって? そんなわけ・・・ありますが)

以前に少し書きましたが、ノマドワーカーと呼ばれる人たちが発生しつつあるって御存知ですか? 特定のオフィスを持たず、スターバックスとかで、ノートパソコンと無線LAN利用して仕事するという仕事スタイルだそうです。

ということで、スターバックススターバックス・・・は、、、

家の近所にはありませんでした orz
(半田市在住)

さて、どこに行こうか・・・ファーストフード店とか検討しましたが、個人的な事情により(喫煙者)却下!

別に公園とかでもできるのですが、昼間ぼーっとしてて暗くなってきつつあったので、ちょっとね・・・(おまわりさん来そうだし)

結局無難にネットカフェにました。
ネットカフェなら半田市にもあります。(ていうか多い)

今日は、快活CLUBさんにお邪魔しました。
(お月様が綺麗ですね)

オープンスペースというところなら値段も安めだしなのでいいかーと思ってたら、

満席でした!(ノД`)シクシク

しょうがないので普通にビジネスシートに入りましが、パソコンあるし、意味あるのかなぁ・・・
いいんだ、今日はノマドワーキングデビュー戦、どれくらい集中できるのかって確認の意味で、、、お店のWindows機も電源入れておこうと思ったらテレビが映りました。




(集中できるのか、これ)


う、切り替えよう・・・それにしても照明が蛍光灯じゃなくて黄色いので目が痛くなってきます。
いろいろな意味で事務所って大切な場所ですね、ちゃんと仕事できるようになってる。

名古屋市内でもそういう場所あるのかなーと思って調べたのですが、
モバイラーズオアシス」ってサイトがあって、電源使えるカフェの情報が調べられます。

「名古屋 ノマドワーキング」 で検索したりすると 「MY CAFE」 ってお店が栄と伏見にあることもわかりました。
イベントとかもやっててとっても楽しそうなのですが、ちょっとお値段がねって感じです。(そのうち行ってレポートしてみたいと思いますが)

アプリで生計が立てられるようになれば、ノマドワーカーになれる気がしますが、いつのことでしょう

いつの日か、生徒さんからアプリ長者になる人が出ることを願います。

(快活CLUBってアイス食べ放題なんだ・・・ちょっと嬉しい(*^^*))




0 件のコメント:

コメントを投稿