2012年9月19日水曜日

アプリ開発状況

Androidでの学校としてのアプリを開発してます。
一応、仮称で「お散歩ペット」という名前です。

先月中に作るといってたアプリですが、インストラクターの仕事が本業なので、なかなか進まずです。
といってもボチボチと作ってはいるのですが、いまのところどんな感じなのか書いておこうと思います。

当初は予定してなかったのですが、セリフをしゃべらせるのには、やっぱりデータベース管理がいいだろうということで途中から設計し始めてしゃべらせるようにしました。

今、準備されているキャラクターは11種類あるのですが、中途半端なので12種類分の場所を用意していて、メイン画面以外にヘルプ画面とオプション画面とFOCNという、学校の紹介する画面を作ってあります。

データベースには、キャラの名前やら説明、それとは別に何歩歩いたらセリフを覚えるとか、画像やアニメーションの定義持たせてます。

あと、最初から全部のキャラ出てると面白く無いので、はじめの3つ以外は影だけにしようと思ってますが、まだここはできてません。

アニメーションの画像もまだ全キャラ分は用意してもらってないので、半分くらい用意しておいて、バージョンアップ時に対応かななんて思ってます。

能書きはこれくらいにして、現状の画面を載せときます。

OJISANというキャラ出してみました。

セリフ喋ってるシーン・・・

っと、吹き出しとキャラかぶってるし!

一応、必要な処理はある程度作ってはあるのですが、全体的にまだ繋がっていないってところです。最終的なこういう調整が意外と大事だし時間かかるんですよね〜

でもあともう少し頑張ればいいと思うのですが、それがなかなか進まなかったりで、大変ですけど、なんとか進めていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿