2012年11月30日金曜日

アプリの企画を考えよう!

アプリが作りたい!


っていう人たくさんいます。

じゃぁ作れば?

いや、プログラムがちょっと・・・

本当に作りたいの?

片手間にアプリ作って大儲けを・・・


(ヾノ・∀・`)ナイナイ 


そんな簡単に出来るなら誰でもお金持ちです。

もちろん世の中にはアプリをヒットさせて利益出してる人もいます。
だから不可能なことではないです。

ただ、やることがとっても多い!

それだけのことです。

アプリを作るということは、いわば商品開発です。

世の中にはいろいろな商品がありますが、様々な企画が立てられてどの程度売れそうか、利益は出るのか等々、、、
物理的な商品であれば、どうやって製造するのか、どこで販売するのか、、、こういった仕組みも持たないといけません。

例えば、画期的なアイディアの商品を思いついたとします。
普通は会社作って、工場で製造して、販売店に流通させないといけません。
例えば、絶対ヒットしそうな料理ができたとします。
実際には、お店の土地を用意して、店舗を作って届けを出して、宣伝して、、、とっても大変です。

アプリのいいところは、パソコンがあれば、一人でも作れるということと、
流通の仕組みは提供されているということです。
宣伝もネットで行えます。そして失敗してもそれほど損失が無いということ。

じゃぁ、あとは何が必要なのか?

そう、アプリが開発できるスキルと、企画ですね。

プログラミングは、はっきりいって簡単ではありません。
でもどうやっても出来ないほど難しいことでもありません。
私も苦労しましたが、習得しました。

単なる技術なので勉強して練習すれば、できるようになります。
一人では難しいと思うようであれば、是非当スクールをご利用ください。

でも一番重要なのは、アプリの企画です。

なんとなく思いついたアプリがヒットすると思ってるようであれば、大きな間違いで、たいていのアイディアははっきりいってゴミです。

どんなに自分が面白いと思って人に話しても大抵の人は、ふーんくらいの反応です。
だって、

アプリなんて無くても生きて行けますからね!

そして、現代人は忙しいのです、アプリのストアで見かけてもよっぽど興味がなければダウンロードすらされません。

でも、そんな状況を打破しても面白いと思うアプリの企画を思いついなら絶対に作るべきです。

アイディアだけ考えて人に作ってもらうというのもひとつの手ですが、その場合大抵、自分で作るより何倍もお金がかかります。
ボランディアでアプリ作ってくれるほど暇な人はいません。

逆に考えてみれば分かりますが、自分がアプリ作れるスキルがあるとして、誰かが絶対ヒットするってアイディアのアプリ作ってくれって言われて無償でやりますか?
やらないですよね? 絶対ヒットするなんてことありえませんし。

こういったことを踏まえると自分で作れるようになるのが、一番いいです。
ですがアプリが作りたいなーとなんとなく思ってるだけでは、いつまで経ってもアプリは作れません。

プログラミングを覚えないと・・・ってところから始めると更に遠のきます。
なので、まずはアプリの企画を考えましょう。

今から、すぐ考えましょう。

毎日生活している中で何かアプリにつながるヒントは無いのか、思いついたらすぐにメモする習慣をつけましょう。パソコン無くてもいつでも出来ます。

素晴らしいアイディアが天から降ってくるなんてことは普通ありません。
これも練習です、訓練しているうちに目ざとくなってきます。

そして、これは!と思える企画を思いついたら、アプリ開発を学ぼうと思うモチベーションも上がってくると思います。

その企画は自分にしか思いつけないものかも知れませんし、世の中を変えるものになるかも知れませんよ?

プログラムのスキルに関しては、当スクールでカリキュラムを用意していますので、やっぱりそこが難しそうと思うのであれば、ご相談ください。

どのような形で勉強したいのか時間をかけて面談させていただいておりますし、体験授業も用意しておりますので、気になったら是非一度ご連絡ください。

そして良い企画が出来たら実現に向けて協力させてください。


お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿