2018年2月26日月曜日

顧客の前でキーボードを打つのはマナー違反ですか?

顧客との面談中にパソコンでメモを取るという行為について、上司から顧客の気分を害するのでやめるよう注意されたという話です。

カタカタと音がすることや、タブレットでも画面の方を見ることが多くなるので、相手の話を聞いていないという印象を与えるというのがその理由のようです。
これに対して、手帳にメモを取ることと何が違うのかといった反論の声も上がっています。
最近ではメッセージングで欠勤の連絡をするのがアリかとか、スマホの写真機能でホワイトボードを撮影してメモ代わりにすることの是非などがネットで話題となっていました。
ビジネス上の振る舞いに絶対的なルールはありません。
どんなやり方もアリですが、逆に言えば、相手に不快な気持ちを与える場合には、どんなやり方もアウトといってよいでしょう。
今回のケースについては、営業の現場と思われますから顧客の方が立場は上です。
上司が判断したのであれば、それに従うのが組織のルールということになります。
また同じキーボードを使うにしても「彼にPCでメモを取らせますがよろしいですか?」と確認するという方法もあります。

参考:excite.ニュース

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