2013年7月18日木曜日

NDA 秘密保持契約

NDA 【 Non-Disclosure Agreement 】 秘密保持契約

一般に公開されていない情報を入手する場合に、その情報を外部に漏らさせないために交わす契約のこと。
新しいOS向けのアプリケーションソフトを開発してもらうために、開発中のOSのコードをアプリケーションソフト開発会社に引き渡すような場合に使われる。

NDAは主に企業間取引において用いられるが、企業と従業員との間でNDAを取り交わす場合も少なくない。
Appleが開催している技術者向けのカンファレンス「WWDC」では、NDAを取り交わしてカンファレンスの内容を外部に漏らさないと約束することが、イベント参加の条件の一つとなっている。
先日、iOS7の開発用の情報が、契約デベロッパー向けに提供されたようです。
どなたかが、その情報を、ブログに公開してしまいました。

情報は面白いのですが、「NDAはどうなっているんだ!」などの書き込みで、ブログは削除されました。

契約書や規約などは、字が小さくてしっかり読まないこともありますが、一度は目を通しましょう。

今回の例は、秘密保持・守秘義務の点から公開の是非は常識レベルかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿