2012年12月21日金曜日

「HTML5仕様策定完了」だそうです。

HTML5仕様策定完了、HTML 5.1に向けた取り組みも開始
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/18/news051.html



長い間検討されていたHTML5ですが、やっと決まったみたいですね。

今まで、Flashやらで実現されていた表現方法がHTMLだけで表現可能になり記述もシンプルになってます。

これからは、どんどんHTML5が・・・と言いたいところですが、HTML4.01の時代が長かったので、すぐには移行されないでしょうね。

そうはいっても、最新ブラウザ(Internet ExplorerやFireFox、Chromeなど)やスマートフォンのブラウザでは、既にHTML5が使える状態になってるものが多いです。

具体的にどんなことになるかってのは、Naverまとめ なんかでまとめられてますが、ここにある中でも私が気に入ったのは、The Shodo (書道) 結構筆っぽく書けるし、他の人の作品も見たりできて面白いですよ。

新しいブラウザを使っていれば、上記のサイトほとんど見ることが出来るかと思います。

普段は、こういったニュース気にもしないと思いますが、アプリを作ろうと思うのであれば、敏感になるべきです。
人より早く新しいものを作るほうが、ブームを作れる可能性がありますからね。

日々、新しい技術が出てきますが、それを大変だと思うか、面白いと思うかでスキルには違いが出てきます。

私は、新しいことを知るのが大好きなので、いつもいろいろなサイトのニュースをチェックしてます。ネットサーフィンじゃなくて、RSSリーダーというのを使って時間を省略して読むんです。

RSSリーダー?なんだそれ?と思ったらすぐに調べてみましょう。

すぐに調べる、すぐに試す、分かるまでやってみるの繰り返しで、難しいと思ってたことも出来るようになってきます。

年末なので、お正月にでもHTML5で遊んでみましょうかね

アプリの受講生も引き続き募集中です。

Java、Android、iPhone、Visual Basic、VBA等々にご興味があれば、是非一度お問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿